第13回エルファ祭り☆

6月27日、京都市地域多文化交流ネットワークサロンで毎年恒例のエルファ祭りがありました。 今年でなんと13回目!エルファが設立されて今年で15年なので、設立当初からほぼ毎年開催されています。この長い期間継続してこられたのも、エルファの利用者さんや作業所のメンバーさん、職員、地域のみなさん、そして13年間、エルファを支え祭りを開催してくださる”エルファ友の会”のみなさまのおかげで今年も盛大に開催することができました。 コマッスンニダexclamation×2 今年はゲストも豪華で、祭りを盛り上げてくれました! まずは、フラダンス教室の「Hula Pohai Makaeleu(フラ ポハイ マカエレウ」のみなさんが華麗なフラダンスを披露してくれました晴れメンバーの中には、なんと!エルファ厨房責任者の金繪美さんが踊っています☆ 「コップニ」による重唱るんるん 文芸同京都 舞踊部の「小太鼓の舞」ぴかぴか(新しい) エルファ利用者さんたちと一緒に体操したりカラオケを楽しみましたわーい(嬉しい顔) 作業所のメンバーさんたちが「故郷の春」を歌ってくれましたるんるん

続きを読む

希望の家 ミニバザー

エルファ共同作業所 今年初ブログ! 4,5,6月を色々とイベントもありましたが、7月の行事について。 7月4日(土)希望の家でミニバザーがありました! その準備のため、6月末から作業がたくさんあせあせ(飛び散る汗) 味付けスルメの作業 手袋が真っ赤になるまで、「美味しくなれ♪」と心を込めて味付け。。 パレ(岩のり)の作業 販売当日✿ たくさんの方にご来場いただき、 「毎年買ってるねん」「ここの美味しいんや~」などなど 嬉しいお言葉も頂き、50個以上の売り上げがありました。 皆さんコマッスミダ!(ありがとうございます!) 今後の販売日程やイベントなども、あんにょん、えるふぁ。通じて発信していこうと思います。  * * * 今年度エルファ共同作業所のブログ担当になりました! 日頃のバタバタしながらも楽しい様子を発信していきます(C)

続きを読む

ブログ再開です!!

年度が変わって初めての投稿ですね。 お待たせいたしました!! この4月からエルファは職員の入れ替わりがあったり、 異動があったりと、新しい体制で動きはじめていました。 ブログの更新を忘れていたわけではないですよ。 更新体制を整えてじっくりと準備していたんです! このブログ、「あんにょん、えるふぁ。」の新たな担当者も決まり、 若手職員と新人職員、総勢4人に割り振られることとなりました。 そんなわけで、まずは担当者を紹介したいと思います。 Rさん。法人事業全般の記事を書いてくれます。 後ろから撮りますって言ったのに、本気で撮影スマイルの研究されていたのでは・・・ いずれ正面アングルで紹介いたします。頭上の花は、普段は乗っていません。 Iさん。高齢者デイサービス事業の記事を書いてくれます。 折鶴見えますでしょうか? 鶴のように細身ですが、「一声」発する修行中。 ハルモニ、ハラボジ、職員さんの良きいじられキャラです。 Cさん。共同作業所の記事を書いてくれます。 4月からの新人職員さんです。メンバーさんの作業を見る姿はまさに、アメとムチ。 そんな自分の姿にはまったく触れずにブログをアップしてくれることでしょう。 Sさん。訪問介護事業の記事を書いてくれます。 4月からの新人職員さんです。黒いヘルメットのように見えますが、地毛です。 訪問活動されているヘルパーさんにインタビューして、生の声をお届けします! ということで、一人が…

続きを読む