2015年09月08日

ハナマダン東九条 夏祭り

aDSC_2668.jpg
8月24日~8月26の三日間にかけてハナマダン東九条では夏祭りがありました!

夏祭りといえばヨーヨー釣り!
皆さん一生懸命狙いながら釣っておられました。
aDSC_2654.jpg

aDSC_2587.jpg

続いてエルファ夏祭り恒例の輪投げです!
輪に入ったものが景品として貰えることもあって集中されています。
aDSC_2667.jpg

aDSC_2608.jpg

職員さんの作った自家製のひやしあめを飲んで休憩した後はスイカ割りをしました!
aDSC_2593.jpg

aDSC_2634.jpg

割ったスイカはお好み焼きと一緒に美味しく頂きました!

aDSC_2670.jpg

aDSC_2642.jpg

aDSC_2597.jpg
posted by NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」 at 21:44| デイサービス | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

作業所のお仕事 その1

すっかり秋空が気持ちいい季節になりました✿

さて、あんにょん えるふぁを通じて、作業所のお仕事を
少しずつ紹介したいと思います!

⇩⇩⇩今日はこちら⇩⇩⇩
201508.jpeg

こちらも製菓会社から下請をしている、お菓子の検品作業です。
異物がないか!汚れていないか!割れていないか! などなど
裏表・袋を人の目でしっかり検品をしています。

多いときは一斗缶×6ぐらいのお菓子が運ばれてきます(*'0'*)

検品が終われば、計量作業→袋詰め→袋とじ→段ボールに入れる
ここまでの一連の流れを、メンバーさんとしています。

目を使い、頭を使い、手先を動かし・・
なかなか大変な作業ですが、メンバーさんは流れ作業のようにこなしていきます。
新人職員の私は身を流れ(メンバー)に任せ、教え合いながら作業をしています(*¨)

* * *

作業所ってどんなことしているの?とよく聞かれます。
ブログを通じて、作業風景をお届けしたいと思います✿
(決して作業所ネタがない…という訳ではなありませんよ。笑)
【作業所のお仕事 その2】をお楽しみに^^ (C)
posted by NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」 at 18:29| 作業所 | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

滋賀県立膳所高等学校 人権学習

8月3日~4日にかけて、膳所高校から人権学習に来ました。高校1年生の人権委員23名、教員13名がエルファを訪れ、まず南珣賢事務局長より「現代の在日コリアン問題について」講義をしました。ある学生は「国家間ではいろいろな問題があるが、相手えお理解し真の共生を目指すにあたり自分たちができることはあるか?」など人権意識の高い質問がたくさんありました。学生たちの研修への参加意欲や学ぼうという姿勢から、膳所高校人権委員会の活動がとても素晴らしいものだと感じましたぴかぴか(新しい)
その後、ハナマダン東九条の利用者さんたちと交流しました。
在日コリアン1世のハルモニ(おばあさん)の故郷での話や、日本に渡ってきて苦労をした話など聞いている学生たちの姿はとても真剣で、「今日ここに来れて皆さんと会えてとてもうれしかった。また来たい。」と話してくれました。
「国と国」ではなく、「人と人」の出会い。その出会いで感じたことが「真実」であること。
来年もお待ちしてますわーい(嬉しい顔)

KAZ_7206.JPG

KAZ_7261.JPG

NAK_1024.JPG
posted by NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」 at 17:02| 法人全体 | 更新情報をチェックする