2016年06月29日

誕生日レク(4,5,6月)

6月29日は作業所誕生日レクの日!

1日仕事はせず、調理をしたり話したり
のんびりゆったりした時間を過ごしました^^
メニューは、誕生日月のみんなのリクエストにお答えして、、、
「パスタ」「ポトフ」「ポテトサラダ」「フルーツサンドケーキ」
自分たちのごはんを自分たちで作る。
日ごろ厨房職員さんのありがたさを感じます・・・笑

あまりにも作るのに一生懸命で写真がありません;;
でも美味しく頂きました♪

ケーキには誕生日のろうそくを立てて
歌を歌ってみんなでお祝い。
IMG_5768.JPG
次の誕生日レクは何を作るのかなぁ?
posted by NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」 at 17:39| 作業所 | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

あじさいの季節

投稿が遅れていて、すみません!!

園芸部の投稿にひきつづき、草花の話題です。
あじさいが咲きました。
毎年、エルファは藍色のあじさいが花開きます。

P2016_0625_171945.JPG

「青は藍より出でて、藍より青し」

有名な古事がありますが、
新人職員が、日々、支援の腕をあげるべく自問自答しながら、
先輩たちを超えていこうと切磋琢磨し、
先輩たちは、後輩に抜かれてたまるかと、我のはり合いをしている、
そんな、したたかなエルファの日常を、あじさいが見守ってくれています。

お近くの方、あじさい詣でにお越しくださいませ!!

posted by NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」 at 17:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

園芸部🌱

エルファブログがストップしていますが、
あつ~い日は続いています。。
夏バテなどみなさん大丈夫でしょうか?

題目通り先日、エルファ作業所で園芸をしました!
が、みんなやったことない作業に戸惑い・・・。
センターの職員さんにも手伝ってもらい、ハーブを植えました。

IMG_0455.JPG

本当は花壇2つ分に植えたかったのですが、
想像以上の労力と暑さで今回は1つだけ。
まだ苗があるので、近々作業所園芸部が活動するかも!

少しだけ・・作業所玄関から良い香りがするかも・・🎵
posted by NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」 at 16:28| 作業所 | 更新情報をチェックする
×

