ヘルパーさん学習会

さて。さて。ブログを書きますか。 首を長くして待ったいただいた皆様!! お待たせして、すみません~。 ようやく重いキーボードを打っています。 毎月、訪問ヘルパーさんたちが集まって勉強会をしているんですが、 前々回の様子は、このブログでも紹介しました。 勉強会の資料をつくって、発表して、ということを、 誰かが担当するわけですが、3月からエルファで仕事をはじめたKさんに、 ついに発表の順番が回ってきました。 勉強会というと、どうしても資料を作った人が、話しっぱなしになってしまいますが、 そこは、Kさんのスゴイとこ! 日ごろ顔を合わせることの少ないヘルパーさんたちを、 いくつかのテーブルに分けて、グループごとの話し合いをしましょう! という勉強会を準備してくれました。 テーマは、といいますと・・・ 利用者さんに電話番号を教えるって、どうなんだろう? 訪問の時間に遅れるって、どうなんだろう? 人間的な関係ができればできるほど、ついついってことがおこりがちなケースです。 頭から、ダメなものはダメ!で話を終わらせてしまうのではなく、 それぞれの場合に、どんなことが考えられるのか、 みなさん、いろいろなケースを考えておられました。 テーブルの上に置かれた、お菓子もそのままに、話し合いに熱中されているでしょ? 時間単位で訪問してくれるヘルパーさんは、 一人暮らしのお年寄りにしてみたら、心の寂しさを打ち…

続きを読む