2015年09月05日

作業所のお仕事 その1

すっかり秋空が気持ちいい季節になりました✿

さて、あんにょん えるふぁを通じて、作業所のお仕事を
少しずつ紹介したいと思います!

⇩⇩⇩今日はこちら⇩⇩⇩
201508.jpeg

こちらも製菓会社から下請をしている、お菓子の検品作業です。
異物がないか!汚れていないか!割れていないか! などなど
裏表・袋を人の目でしっかり検品をしています。

多いときは一斗缶×6ぐらいのお菓子が運ばれてきます(*'0'*)

検品が終われば、計量作業→袋詰め→袋とじ→段ボールに入れる
ここまでの一連の流れを、メンバーさんとしています。

目を使い、頭を使い、手先を動かし・・
なかなか大変な作業ですが、メンバーさんは流れ作業のようにこなしていきます。
新人職員の私は身を流れ(メンバー)に任せ、教え合いながら作業をしています(*¨)

* * *

作業所ってどんなことしているの?とよく聞かれます。
ブログを通じて、作業風景をお届けしたいと思います✿
(決して作業所ネタがない…という訳ではなありませんよ。笑)
【作業所のお仕事 その2】をお楽しみに^^ (C)
posted by NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」 at 18:29| 作業所 | 更新情報をチェックする