感染症対策に係る「ハナマダン洛北」営業再開のお知らせ(第2報)

ご利用者様、ご家族様 ならびに関係者各位 感染症対策に係る「ハナマダン洛北」営業再開のお知らせ(第2報) 2022年3月15日 NPO法人京都コリアン生活センター エルファ 事務局長 南珣賢 新型コロナウイルス感染症対策に係るデイサービス・ハナマダン洛北 営業再開のお知らせ(第2報) この度は新型コロナウイルス感染症発症に伴い、サービス中止や変更をお願いせざるを得ない状況になり、ご利用者様やご家族のみなさま、関係機関のみなさまに多大なご心配、ご負担をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 京都市介護ケア推進課の指導を受け、2022年3月14日から、デイサービス・ハナマダン洛北を休業しておりましたが、同課の指導のもと3月15日(火)よりサービスを再開いたします。この間、大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたが、皆さまのご理解、ご協力にこの場をかりてお礼申し上げます。 なお、陽性と判定されたご利用者様は医療機関のもとで経過観察中です。また、濃厚接触者と特定されたご利用者様および職員は抗原検査で陰性と判定されていますが、所定の期間はご自宅での待機と健康観察をつづけていただいております。 今後も、京都市介護ケア推進課、保健所、医療機関と連携を取りながら安全対策を徹底し、感染拡大防止や早期発見に努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 以上

続きを読む

感染症対策に係る「ハナマダン洛北」休業のお知らせ(第1報)

ご利用者様、ご家族様 ならびに関係者各位 感染症対策に係る「ハナマダン洛北」休業のお知らせ(第1報) 2022年3月14日 NPO法人京都コリアン生活センター エルファ 事務局長 南珣賢 新型コロナウイルス感染症対策に係るデイサービス・ハナマダン洛北休業 (2022年3月14日~3月17日(予定))のお知らせ(第1報) この度、デイサービス・ハナマダン洛北(京都市北区)のご利用者様1人が、新型コロナウイルス感染症PCR検査の結果、陽性と判明(3/12)いたしました。京都市介護ケア推進課と連携のうえ、該当ご利用者様の通所利用日(3/10)から7日目までデイサービスの業務を休業することにいたしました。 現在、事業所による接触者の特定を済ませており、京都市介護ケア推進課に連絡して対応を問い合せ中です。同課の指導のもと、必要に応じて初動対応として順次PCR検査を実施してまいります。 現在のところ、休業期間は2022年3月17日(木)までです。関係者の検査結果を待ってから、正式なサービス再開日を決定して、再度ご連絡いたします。 ご利用者様やご家族のみなさま、関係機関のみなさまには、サービスの中止や変更をお願いせざるを得ない状況になり、多大なご心配、ご負担をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。 ひきつづき、京都市介護ケア推進課、保健所、医療_ 機関と連携を取りながら安全対策を徹底し、感染拡大防止や早期発見に努めてまいりますので、何卒ご理解いただき…

続きを読む

掲示板、貼りだしてます!

先日お伝えしたリニューアル掲示板に ・えるふぁ市ポスター(3/19です!) ・エルファ20年誌『ともに』ポスター ・エルファカフェ3月献立表 ・高次脳機能障害相談先ポスター ・求人募集 を貼り出しました。 前を通ることがあれば、ご覧ください!

続きを読む

掲示板リニューアル

エルファカフェ(京都市南区)の前に掲示板があります。 センター設立の2004年の当初から活躍してくれていますが、 板が劣化してきたのでホワイトボードに張り替えました。 エルファ共同作業所のメンバーさんが貼り替え作業をしてくれました。 いつも作業所のメンバーさんの仕事には感謝です! これから何を掲示して、みなさんにお知らせしていこうかと、 わくわく、楽しみにしています!

続きを読む

感染症対策に係る「ハナマダン東九条」営業再開(2月14日~)のお知らせ(第3報、最終報)

関係者各位 新型コロナウイルス感染症対策に係るデイサービス「ハナマダン東九条」休業(2022年2月7日~)のお知らせ(第3報、最終報) 2022年2月14日 NPO法人京都コリアン生活センター エルファ 事務局長 南珣賢 この度は新型コロナウイルス感染症発症に伴い、サービス中止や変更をお願いせざるを得ない状況になり、ご利用者やご家族の皆さまに多大なご心配、ご負担をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 京都市介護ケア推進課の指導を受け、2022年2月7日~2月12日までの間、デイサービス・ハナマダン東九条を休業しておりましたが、予定通り2月14日(月)よりサービスを再開いたしました。この間、大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたが、皆さまのご理解、ご協力にこの場をかりてお礼申し上げます。 陽性と判定されたご利用者様および職員の体調は安定しており、ひきつづき在宅での療養を関係機関の皆様の協力のもとサポートしているところです。 今後も、京都市介護ケア推進室、保健所、医療機関と連携を取りながら安全対策を徹底し、感染拡大防止や早期発見に努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 以上

続きを読む

NPO法人ドットJPインターン生

年間700人以上の実習生、見学者を受け入れてきたエルファ。 この2年間は新型コロナウイルス感染症対策で、思うように交流できてなくて悔しいです。 そんななか昨年から受け入れはじめ、エルファとしても良い刺激をもらっているのが、 NPO法人ドットジェイピーさんのインターンシップです。 議員インターンシップや、大使館インターンシップを選ぶ学生が多いなか、 社会課題の解決に向き合うNPOへのインターンを選び、 なかでもエルファを(たぶん直感で)選んでくれたという学生さんたち。 「頼られる人になりたい」「誰かの助けになりたい」「自ら率先して動きたい」 その真っすぐな気持ちを聞いて、今年もエルファは感動しています。 2か月ほどのプログラムです。 エルファのなかの学びにとどまらず、 エルファとつながってくれている関係先のみなさまのところへも足を運びたいと思います。

続きを読む