2015年10月01日

多文化おもしろゼミナール

毎年京都市国際交流会館で行われる多文化コミュニティー協同事業のイベントがあります。今年は「多文化ゼミナール」が企画され、その中の”在日コリアン編~ハンメたちの知恵袋~”に東九条まちづくりサポートセンターまめもやしの村木さんと一緒に事務局の南と李が参加しました。参加者の中には、在日コリアンの方や韓流にハマった日本の方、昔東九条(朝鮮人集落)に住んでいた方など文化や在日コリアンと関わりがある方たちが多く参加されました。9/12、9/26の二日にかけて行われ、主には在日コリアンの生活や文化、歴史、風習について楽しく説明を行いました。例えば、チェサ(法事)や頼母子(たのもし)、ター(民間療法)の話や食文化の話など、母国での風習、在日コリアンならではの習慣や生活をおもしろく楽しく参加者の方たちと一緒に意見交換しました。
在日コリアン1世や2世が残してくれた生活文化や習慣をちゃんと後世が受け継いでいくこと、忘れないこと、伝えていくこと。
来年もきっとイベントが企画されると思うので、皆さんも朝鮮・韓国の文化に触れてみませんか(^^)

image1.JPG
posted by NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」 at 09:53| 法人全体 | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ハナマダン東九条 夏祭り

aDSC_2668.jpg
8月24日~8月26の三日間にかけてハナマダン東九条では夏祭りがありました!

夏祭りといえばヨーヨー釣り!
皆さん一生懸命狙いながら釣っておられました。
aDSC_2654.jpg

aDSC_2587.jpg

続いてエルファ夏祭り恒例の輪投げです!
輪に入ったものが景品として貰えることもあって集中されています。
aDSC_2667.jpg

aDSC_2608.jpg

職員さんの作った自家製のひやしあめを飲んで休憩した後はスイカ割りをしました!
aDSC_2593.jpg

aDSC_2634.jpg

割ったスイカはお好み焼きと一緒に美味しく頂きました!

aDSC_2670.jpg

aDSC_2642.jpg

aDSC_2597.jpg
posted by NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」 at 21:44| デイサービス | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

作業所のお仕事 その1

すっかり秋空が気持ちいい季節になりました✿

さて、あんにょん えるふぁを通じて、作業所のお仕事を
少しずつ紹介したいと思います!

⇩⇩⇩今日はこちら⇩⇩⇩
201508.jpeg

こちらも製菓会社から下請をしている、お菓子の検品作業です。
異物がないか!汚れていないか!割れていないか! などなど
裏表・袋を人の目でしっかり検品をしています。

多いときは一斗缶×6ぐらいのお菓子が運ばれてきます(*'0'*)

検品が終われば、計量作業→袋詰め→袋とじ→段ボールに入れる
ここまでの一連の流れを、メンバーさんとしています。

目を使い、頭を使い、手先を動かし・・
なかなか大変な作業ですが、メンバーさんは流れ作業のようにこなしていきます。
新人職員の私は身を流れ(メンバー)に任せ、教え合いながら作業をしています(*¨)

* * *

作業所ってどんなことしているの?とよく聞かれます。
ブログを通じて、作業風景をお届けしたいと思います✿
(決して作業所ネタがない…という訳ではなありませんよ。笑)
【作業所のお仕事 その2】をお楽しみに^^ (C)
posted by NPO法人京都コリアンセンター「エルファ」 at 18:29| 作業所 | 更新情報をチェックする
×

