耳や聴覚の健康を考え、難聴や言語障がいをもつ人々を支援する日です。
2026年3月3日、耳の日を記念して、
京都テルサで「耳の日記念集会」がありエルファも参加してきました。
エルファ共同作業所には、手話で話すメンバーさんや職員がいて、
日ごろから手話でコミュニケーションをとっています。
この日は沢山のろう者や手話通訳者、関係者などが参加されて、
私たちも手話でコミュニケーションとりました。
まだ手話に慣れていないスタッフも身振り手振りで頑張りました!
おかげさまで用意したキンパは早い時間に完売。
沢山の方に手にとって頂きありがとうございました!
イベントで「手話できます」缶バッジを買いましたが、
本当は「手話勉強中」のバッジが欲しかったです。。。
このバッジの期待に応えられるよう、スタッフ一同がんばります!